Blog

ブログ

  • TOP
  • ブログ

ブログ

  • 2017/06/30

    SNSサイネージ

    SNSサイネージで使える「Googleドライブ」って何?

    みなさんこんにちは!ブログの書き出しのネタの参考にと思って今日が何の日なのかを見られるサイトをお気に入り登録したのですが、6月30日は「ハーフタイムデー」、つまり今年もあと半分ですよというそのままの日が登録されていました。昨日29日なら「星の王子様の日」(「星の王子様」の作者、サンテグジュペリの誕生日より)だったのですが。皆さんは「星の王子様」読んだことはありますか?名言がたくさん書いてあるので未読の方はぜひ読んでみてくださいね。 さて、今回はSNSサイネージで使用できる「Googleドライブ」についてご説明いたします。 GoogleドライブはGoogleが提供しているクラウドサービスです。Googleアカウントがあれば基本無料で使えて、かつ画像、動画、音声ファイルなど様々なファイルをアップロードすることができます。既に仕事でやり取りをする際や、イベントで複数人と何かを共有したい時などに使われている方もいるのではないでしょうか。 でもそもそも根柢の部分、「クラウド」って何?という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?名前は知っていても何がどうなってクラウドと呼ばれるのか説明できる方は少ないのではないでしょうか。今回はこのクラウドについても簡単にご紹介します! 「クラウド」というと少し難しそうに聞こえますが、実は既に身の回りにあるのです。例えば「Gmail」や「Yahooメール」を使ったことはありませんか?アカウントを作るだけですぐ使え、どんなパソコンやスマホからでもメールも連絡先も見ることができます。これはそれぞれの会社のサーバーにメールや連絡先といった情報が保管されているからです。 昔だとメールや連絡先は全て自分のパソコンの中にあったので、パソコンが壊れたり不調になるとメールも連絡先もすべて消えてしまった…なんてことも。また、メールを使うのにもソフトをダウンロードして…サーバーが…ネットワークが…といくつもの工程が必要でした。クラウドサービスのメールならアカウントを取るだけで始められ、情報は全て保管されているので消えるようなことはありません。どちらが簡単で楽なのかは一目瞭然です。 他にも最近のスマホはバックアップをクラウドで保存していますね。スマホを買い替える時にいったんクラウドに連絡先や写真などのデータを保存しておき、新しいスマホで保存したデータを呼び出すことで情報をスムーズに移動させることができます。 このように、「インターネットを通じて必要な時に必要なデータやシステムを使う」のがクラウドサービスなのです。SNSサイネージではGoogleドライブにアップロードされている画像や動画を使って、全画面で画像をスライドさせたり動画を流すことができます。従来のサイネージと同じような使い方をしたい時におすすめです。更新や画像の追加はドライブ上で簡単にできるので、こまめに更新することも可能です! いかがでしたでしょうか?「Googleドライブ」「クラウド」について少しでも理解が深まったのであれば幸いです。 Googleドライブでも更新ができるSNSサイネージについてのページはこちら!

    View More

  • 2017/06/27

    LED照明

    タツフトのLED照明 HLDシリーズ②

    みなさんこんにちは!ジメジメして梅雨らしいような、でも雨はあまり降らないから梅雨らしくないような変な天気ですね。かき氷やアイスクリームが冷たくておいしい季節ですが、体の冷やしすぎには気をつけたいところです。 さて、今日はタツフトのLED照明「HLDシリーズ」についてご紹介します!前回は「HLDシリーズは数多くの場所に導入されてきた」こと、そしてその理由の1つが「角度調整で必要なところに明かりを届けられるから」とご説明しましたが…(前回のLEDご紹介ページはこちら)実はもう1つ理由があるのです。それは「灯具のカスタマイズが可能」ということ! タツフトのLED照明はここがすごい! 水銀灯からLED照明に変える場合、もし口金タイプのLED照明にしてしまうと「もともと水銀灯照明がついていたところにしかつけることができない」んです。例えば水銀灯照明の時に明るい・暗いといった気になる点があったり、新しく照明を増やしたいと思ったりしても設置場所を変えられない…というのは不便ですよね。 でもHLDシリーズなら大丈夫!灯具のカスタマイズが可能なので壁につけたり天井から下げたり、様々な場所に設置をすることができます。例えばこんなところに… ご要望に合わせて灯具を変えたりすることで快適な明かり環境を作っています! もちろん、LEDの基本的な特徴である・電気料金削減・CO2削減・長寿命でメンテナンスフリー・削減した電気料金で初期投資”0”も可能は当たり前です! お客様の「ここに設置したい…」「ここをもうちょっと明るくしたいんだけど…」というご要望は角度調整と灯具のカスタマイズでご対応いたします!必要なところに必要な明かりが届くのはHLDシリーズ! 製品の特長についてより詳しく知りたい方はLED照明専用ページ(PC用) / LED照明専用ページ(スマホ用)をご覧いただくことをお勧めします! または「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)よりお問い合わせしていただくか、下記番号までお電話ください。お問い合わせ 電話番号:03-3779-6186(LED照明のお問い合わせということをお伝え頂くとスムーズです)

    View More

  • 2017/06/23

    SNSサイネージ

    SNSサイネージ 飲食店・美容室・ウエディングのページ一覧

    みなさんこんにちは!気が付けば6月も半分以上が過ぎましたが、あんまり梅雨という感覚がないですね。雨があまり降らないからでしょうか?梅雨、というよりは毎日暑いので気分はもう夏。サマーセールのチラシが増えてきたので、夏服を買いに行こうか悩むこの頃です。 さて、これまでサイト内・ブログ内でSNSサイネージについて数多く取り上げてきましたが今回はそれらをまとめてご紹介します!それぞれリンクを貼っていますので、気になった記事はどんどん見に行ってくださいね。 飲食店の場合 飲食店の場合は以下のような使い方ができます! ・日替わりメニューを毎日簡単に掲載・仕入れた食材の写真をアップ・空席状況をすぐに投稿・今日のイベント情報をアップ…など 飲食店では既にサイネージが普及しつつありますが、やはりコンテンツの更新が難しく古いコンテンツが延々と流れたまま…ということも。SNSサイネージなら通常のサイネージでは難しい「リアルタイム」の出来事まですぐに更新できます! もっと製品について知りたい方はこちら!飲食店向けのSNSサイネージご提案ページ(PC用)飲食店向けのSNSサイネージご提案ページ(スマホ用) 過去にSNSサイネージを飲食店向けにご紹介した記事はこちら!SNSサイネージを使ってみよう! 飲食店編SNSサイネージを使ってみよう! 飲食店で実践動画編 美容室の場合 美容室ではこんな使い方はいかがでしょうか? ・ヘアスタイルをアップして常に最新情報の動くヘアカタログに・空席状況、予約状況をアップしてお客様の飛び込みや新規予約を促す・新しいアイテムの紹介で来店意欲のアップ…など 美容室の集客といえばインターネットの予約サイトが主ですが、その中でも「ヘアスタイル」のページを更新したときはアクセス数が伸びるそうです。そこに掲載したヘアスタイルをSNSにアップ、SNSサイネージに反映させることで店頭を通りかかったお客様の足を止めます。 もっと製品について知りたい方はこちら!美容室向けのSNSサイネージご提案ページ(PC用)美容室向けのSNSサイネージご提案ページ(スマホ用) 過去にSNSサイネージを美容室向けにご紹介した記事はこちら!SNSサイネージを使ってみよう! 美容室編SNSサイネージを使ってみよう! 美容室で実践動画編 結婚式場・ホテルの場合 ページ内ではウエディングではとご紹介していますが、チャペル・式場の他に結婚式を行えるホテルなどでもお使いいただけます。 ・来場者からもメッセージや写真を貰えるウェルカムボードとして・新郎新婦の生い立ちや思い出の写真がランダムで現れるウェルカムボード・普段は式場の見学客や併設のレストランなどで宣伝や案内のサイネージとして 最近はウェルカムボードも電子化が進んでいます。画面が切り替わるのでたくさんの写真が載せられたり、動画が流せるのがポイント。デザインも細かく変更ができるので、式やお二人の雰囲気に合わせた画面ができあがります。また、式が無い時でも式場やホテル内で使えるのも利点です。 もっと製品について知りたい方はこちら!ウエディング業界向けのSNSサイネージご提案ページ(PC用)ウエディング業界向けのSNSサイネージご提案ページ(スマホ用) 過去にSNSサイネージをウエディング業界向けにご紹介した記事はこちら!SNSサイネージを使ってみよう! ウエディング編SNSサイネージを使ってみよう! ウエディングで実践動画編 SNSサイネージの導入に興味が出た方・SNSサイネージについてのご質問などはこちらまで!「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2017/06/20

    サイネージ

    導入するなら看板よりもサイネージ!と思う3つの理由

    みなさんこんにちは!先日18日は「父の日」でしたが、みなさんは何かプレゼントをしましたか?私はいつも駅中の期間限定ショップで「父の日特集」みたいなお店を見て思い出していたのですが、今年はなぜかやっていなくてすっかり忘れていて。テレビで父の日の話をしていて思い出したので、昨日慌ててケーキを買ってきました。 さて、今日は看板よりサイネージを導入した方がいいと思う理由を3つのポイントでご紹介します!「集客や宣伝をしたいんだけど…」「サイネージの利点って何だろう…」とお悩みの方必見です。 情報をすぐに・こまめに変えられるから 普通の看板はデザインを考えて看板制作の会社に発注、制作会社が看板に印刷して納品…と手元に届くまでに約2週間~1カ月ほどかかってしまいます。更に1回板に印刷した看板は新たに印刷をかけなおすことはできないので、季節ごとやイベントごとに看板を用意しなくてはなりません。お金も時間もかかるし、1度使った看板を取っておくとなるとスペースも必要です。 かといって表に何も新しい情報がなかったらいつまでもお客さんを呼び込めませんし、セールやイベントなどをしているなら店頭にも情報を掲示したいですよね。 デジタルサイネージなら映し出す画像を準備してサイネージに読み込ませればすぐに表示されます!普段は商品やメニューの画像を流して、セールやイベントの時だけそのことをお知らせする画像を、といったこともすぐできちゃいます。 たくさんの情報量を載せられるから 看板なら決められた範囲の中にしか文字や写真を置けませんが、サイネージが画像がスライドするので載せたい情報がたくさんある方にはピッタリです!「一押しの料理を5つ大きく見せたい!」と思っても看板は決まった大きさの中に5つ収めるか看板を増やすしかありません。しかしサイネージなら1台のサイネージの中で「一押し料理Aの大きな画像スライド」「一押し料理Bの大きな画像スライド」…というようにスライドを増やすことで伝えたい情報をたくさん載せることができます。画像だけでなく動画や音声も流すことができるので、お客様の興味を引きます。例えばお肉が焼ける音、フライパンで何かを炒めている様子、湯気の出ているおいしそうな料理…そんな様子を見たら何だかおなかが空いてきてしまいますよね。 看板では料理の見た目や名前は伝えられても、それができていく工程は載せられないと思いますし、音や動きは写真しか載せられない看板では伝えきれません。お店の製品や料理の魅力をより一層引き出せるのがサイネージの利点なのです。 多言語化対応に適しているから 2020年には東京でオリンピックが開催され、また旅行などで来日している外国人は年々増えてきています。駅や公共の建物などは日本語だけでなく英語や中国語なども併記されるようになってきました。 先程上に書いた通りサイネージは「画像がスライドするので多くの情報を載せることができる」のが利点の1つです。ですから日本語のメニューの後に英語のメニュー、中国語のメニュー、韓国語のメニュー…と複数の言語でのメニューをスライドで表示させたりすることもできます。これを看板でやろうとすると、1つ1つの文字が小さくなってしまったり複数の看板が必要だったりと難しいですね。 サイネージは看板に比べると確かに割高ですが、看板何枚分ものデータを流すことができたり音声・動画を流せたりと看板以上の集客効果を発揮します!サイネージのことならぜひこちらまで!「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2017/06/16

    SNSサイネージ

    SNSサイネージを使ってみよう! ウエディングで実践動画編

    みなさん、こんにちは!今日6月16日は「和菓子の日」だそうです。平安時代、「6月16日に“16”にちなんだ菓子を供えるように」と神のお告げがあったことが由来なんだそうです。あんこにきな粉、黒蜜にみたらしと、いろんな味が楽しめる和菓子はとてもおいしいですよね!何だかおなかが空いてきてしまいました。 さて、今回はSNSサイネージを結婚式で取り入れた際のイメージ動画をご紹介します! 結婚式でSNSサイネージ インスタウォールは写真のみが表示されるので、見た目がとても華やかになります。作成した動画は「来場者がスマホからSNSサイネージに新郎新婦へのお祝いを投稿する」イメージで作られていますが、新郎新婦の生い立ちや思い出の写真を投稿したり、前撮りや式での写真を投稿することもできます。結婚式の無いときは見学会などで式の様子や演出をアップして見学者に見てもらう、という使い方はいかがでしょう。 インスタウォールとは異なり投稿したコメントを表示できるのがワイヤーボードやカードレイアウトです。背景や文字の色・大きさ・フォントなどを変更できるので、結婚式に合った華やかな雰囲気に演出したり新郎新婦の好みにあったデザインにすることが可能です。 ちなみに今までご紹介しましたこちらの3つの動画では、ハッシュタグを使用してツイッター・インスタグラム内から「#0601_wedding」というハッシュタグの付いた投稿を表示する設定になっています。ですので、ハッシュタグさえあらかじめお知らせしておけば来場者が自分のスマホからアカウントを使って投稿してもSNSサイネージが拾い上げて表示してくれます! いかがでしたでしょうか?ここにある以外でもSNSサイネージは様々な使い方が可能です! もっと詳しく知りたい方や他の業種での使い方が気になる方は「SNSサイネージ」「ウエディング向けSNSサイネージ宣伝(PC版)」「ウエディング向けSNSサイネージ宣伝(スマホ版)」のページをご覧いただくか、または「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりお問い合わせください!

    View More

  • 2017/06/13

    サイネージ

    デジタルサイネージのコンテンツ制作方法③

    みなさんこんにちは!ここ数日暑かったのになんだか今日はひんやりとした天気ですね。天気が急変すると何となく体調もすぐれない気がしますし、服に悩みますし大変です。 さて、今回はサイネージのコンテンツ制作方法③です!サイネージのコンテンツ制作方法①で表示するための画像を作り、サイネージのコンテンツ制作方法②でBGMやナレーションについて解説いたしました。今回は作ったコンテンツを動画にしたりサイネージに読み込ませるという最後の段階までご紹介します! ①スライド画像とBGM・ナレーションを合わせて動画にする通常、「USBに画像などを入れて挿すだけで読み込んでくれる」サイネージでは画像と音楽を流す機能があるので動画にする必要はあまりないのですが、「スライド画像と音楽が終わるタイミングを一緒にしたい」という場合には動画編集が有効です、また、1枚あたりの画像の表示時間をコントロールすることができるのですが、全てのスライドが同じ秒数表示されるので「スライドのうち1枚を長くor短く見せたい」というような方も動画形式にする必要があります。 動画にするのはWindowsであれば「ムービーメーカー」が使えます。作成したスライド画像とBGM・ナレーションを読み込ませ、表示させる秒数やエフェクトを設定することができます。 ②サイネージに読み込ませる出来上がったスライドや動画をサイネージに読み込ませます。この時に注意が必要なのが、サイネージのディスプレイの向きによって画像の向きの調整が必要です。スライド画像であればこの段階、動画であれば動画作成の段階で調整します。 飲食店などでは大抵縦向きに使われることが多いのですが、画像の向きを調整しないと正しい方向に映りません。その場合は… 画像を左向きで保存したのちに動画にしたりサイネージに読み込ませることで正しく表示されます。 もしきちんと流れない場合は下記を確認してみてください。 ・USBなどはきちんと刺さっているか・メニューから「読み込ませる」などの項目がある場合、それを押さないと読み込まないことがあります・動画や画像の拡張子が対応しているか・動画を入れているのに「スライド画像を流す」設定になっているなど、間違った設定になっていないか・機種によっては画像だけでなくメモ帳にコマンドを入れる必要があるが、それが入っているか・間違っていないか 無事に画像・動画が流れれば更新完了です! コンテンツ更新の方法は様々ありますが、場合によっては時間も手間もかかります。「自分で作るのは難しい…」という方はこちらのサービスをご利用ください!「ナレーション/コンテンツ格安制作サービス」ページはこちら

    View More

  • 2017/06/09

    LED照明

    タツフトのLED照明 HLDシリーズ

    みなさんこんにちは。ついに関東も梅雨入りが発表されましたね!雨が続いたり湿気で髪が跳ねたりといやな季節ではありますが、先日日差しも強くなってきたのと少しだけでも気分が変わるかなと思い晴雨兼用の傘を新調しました。ほんの少し雨が楽しみなような気がします。 さて、本日はタツフトの商品の中からLED照明「HLDシリーズ」をご紹介いたします。 HLDシリーズはこれまで数多くの場所に設置されている実績があります。例えば工場、倉庫、駐車場、プールや体育館など…屋内・屋外問わず多数の場所に設置されてきました。 HLDシリーズが多数の場所に設置されてきた理由の1つは「角度を調整できる」というところです! 実はLEDの光は直進性…つまり「まっすぐ進む性質」が強いんです。例えば天井にLED照明を1つつけた場合、電球の真下と少し横にずれたときでは明るさが変わります。そのため、水銀灯照明からLED照明に変えた際に「何だか今までより暗い」と感じる場所が出たり、明るいところと暗いところがはっきり分かれてしまったというトラブルが起こることがあります。 でもHLDシリーズなら大丈夫!光源の角度が調整できるので、光の偏りを減らすように角度を調整。全体的な明るさを確保することができます。また、「この辺りは明るくしたい」「窓から光が漏れると困るからこっちには向けないで」といった要望にも角度を調整することでお応えできます! LED照明は水銀灯に比べて電力の消費が少なく、寿命も長いので交換したいと考えている工場・倉庫などは多いはず。でも安易に選ぶことで水銀灯より暗かったり明るすぎて不便!なんてことは避けたいですよね。HLDシリーズなら角度調整で必要なところに明かりを届けます! 製品の特長についてより詳しく知りたい方はLED照明専用ページ(PC用) / LED照明専用ページ(スマホ用)をご覧いただくことをお勧めします! または「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)よりお問い合わせしていただくか、下記番号までお電話ください。お問い合わせ 電話番号:03-3779-6186(LED照明のお問い合わせということをお伝え頂くとスムーズです)

    View More

  • 2017/06/06

    SNSサイネージ

    SNSサイネージを使ってみよう! ウエディング編

    みなさんこんにちは。6月と言えばジューンブライド…6月に結婚すると花嫁が幸せになれる!という言い伝えは皆さんご存知ですよね。結婚をつかさどる神が6月を守護しているから、ヨーロッパでは6月が天気のいい日が多いから…など由来については複数の説があるそうですよ。なので本日は「SNSサイネージを結婚式で導入したときの使い方」について解説します。 ①出席者からコメントを貰えるウェルカムボードとして式場の入り口や受付などに置かれることが多い「ウェルカムボード」。新郎新婦から式の出席者に向けて「結婚式に来てくれてありがとう!ようこそ!」という気持ちをあらわすものとして一般的になってきています。このウェルカムボードとしてSNSサイネージを使ってみるのはいかがですか? SNSサイネージは特定のハッシュタグをつけた投稿を集めて表示させることができます。(ハッシュタグ…ツイッター等と中心に定着している頭に「#(シャープ)」をつけたキーワードのこと。同じハッシュタグが付けられた投稿はSNS内でまとめて検索することができます)出席者の方にハッシュタグをつけてお祝いコメントや画像などを投稿してもらうことで、新郎新婦からだけでなく、出席者の方も参加できる新しいウェルカムボードになります。 ②生い立ちや思い出の写真が流れるフォトフレーム風サイネージ 新郎新婦が生まれたばかりの写真、子どもの頃の写真、出会ったころの写真…今はスマートフォンで気軽に写真が撮れるので、思い出の写真をたくさん持っている方もいるのではないでしょうか。その写真をSNSサイネージにアップロード!いろんな写真がランダムで流れるフォトフレーム風のサイネージができます。アップロードする写真は新郎新婦で厳選してもよし、来場者の方に参加してもらってもよし。懐かしい写真の数々に親族や来場者も思い出話が弾むのではないでしょうか? SNSサイネージのいいところは「来場者も参加していただける」「更新がすぐできるので新しい情報をすぐ出せる」ところです。ウェルカムスペースやウェイティングスペースに置くことで、待ち時間中の来場者を和ませたり楽しませたりすることができます。ウェルカムアイテムの1つとしてサイネージをぜひ取り入れてみてくださいね! もっと詳しく知りたい方や他の業種での使い方が気になる方は「SNSサイネージ」ページをご覧いただくか、または「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりお問い合わせください!

    View More

  • 2017/06/02

    サイネージ

    デジタルサイネージのコンテンツ制作方法②

    みなさんこんにちは。6月に入りましたが梅雨はもうそろそろでしょうか?梅雨は雨ばかりでうっとうしく、ジメジメしたり蒸し暑かったりと苦手ですが、アジサイが咲く季節、というのはちょっと嬉しいです。鎌倉などアジサイの名所に出かけてみたいです。 さて、今回はデジタルサイネージのコンテンツ作成についてお話します。前回、パワーポイントやillustratorなどでコンテンツの画像を作るところまではご説明しましたが(詳しくは「デジタルサイネージのコンテンツ制作方法①」をご覧ください)今回はBGMやナレーションの挿入についてご紹介します! ①BGMを探す無料の音楽素材サイトを利用してBGMを探します。探すときの注意点としては ・お店の雰囲気・画像の雰囲気に合っているか(これが1番大事です)・極端に長すぎたり短すぎたりしないか曲が長いなら途中でカット、短いならループなどの再編集は可能か・サイト名の記載する必要があるか・拡張子はサイネージに対応しているか …といったところがあります。曲の再編集は無料で配布されている音楽編集ソフトなどをパソコンで使用すれば、ループやカットなどは比較的簡単にできますので探してみてください。店舗にテーマソングなどがあればそういったものを使用するのもいいかもしれませんね。 ②ナレーション原稿を考える もしナレーションを行うならまず原稿を考えるところから始まります。作成したスライド画像を元にしながら ・画像に出ている商品の名前を口にして更にプッシュする・画像だけでは伝えきれなかったこだわりなどを言う・呼びかける音声を入れることで注目させる・店名をナレーションの頭や終わりに言うことで認知させる・テンポや語呂をよくするなどして言いやすく・聞きやすい文章にする …などを考えながら構成していきます。通常ナレーション会社にお願いしたとしても文章(原稿)は自分でお願いします、と言われてしまうのでナレーションを入れたいとお考えの場合は言ってほしいことをまとめておくといいです。ただ、ナレーターさんによって得意な発音・言い回しというものがあるので、語尾や単語の言い換えなどがあったりします。 ちなみにタツフトでは原稿の作成も行います!ホームページや口コミサイト、作成した画像を元にしながら原稿を作成しますが、「このメニューは一押しだから特に言ってほしい!」「これにはこんなこだわりがあります」など言いたいことをおっしゃっていただければ、もちろんそれを盛り込んで作成いたします。 ③ナレーションの録音原稿を元にナレーションを録音します。ここまで来るとナレーターさんや録音・編集さんの仕事になるのでただ待つのみ… 録音が終われば完成は近いです。BGMやスライド画像と合わせて動画などにします!完成までの工程はまた次回ご紹介します! 「自分で作るのは難しい…」という方はこちらのサービスをご利用ください!「ナレーション/コンテンツ格安制作サービス」ページはこちら

    View More

最近の投稿