Blog

ブログ

  • TOP
  • ブログ

ブログ

  • 2021/03/30

    SNSサイネージ

    SNSサイネージはアプリから更新・変更が可能

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ あっという間に3月が終わってしまいました。。。 早くコートなど冬用の服をしまいたいので夏が楽しみです! さて、今回はSNSサイネージのレイアウトなどの変更についてのお話です。SNSサイネージは他のサイネージと比べてどこが便利なのでしょうか?アプリが使える利点は何でしょうか?詳しくお伝えいたします! 表示内容を簡単に変えられる 何度もお伝えしている通り、SNSサイネージはツイッター・FaceBook・インスタグラムやYouTubeにアップされている物を拾い集めてきて組み合わせて表示しています。これらの組み合わせはタブレット・スマートフォンのアプリから簡単に設定を変えられるんです。例えば今日は飲食店であるA店の公式アカウントをワイヤーボードレイアウト、次の日はアパレルのB店のアカウントをカードレイアウトで表示、土日はイベントで第三者のハッシュタグを集めてインスタウォールに…といったことが簡単にできちゃいます。背景画像、フォント、文字やボードの色は細かく変えられるので店舗に合わせて自由にカスタマイズができます。 これが従来のサイネージであれば、A店の素材を集めてA店に合わせたレイアウトを作り、それとは別にB店とイベントの素材とレイアウトを作って考えて…と時間と手間がかかります。また、表示する内容が変わるたびにサイネージにUSBなどを挿しにいくのは大変ですよね。 アプリだから操作が簡単 従来のサイネージは専用のソフトを使ったり、パソコン上から更新をしたりすることが主でした。でも、特定の担当の方がいる企業様ならまだしも、普段サイネージに触ることのない店舗の方には操作が難しいものでした。また、企業様でも担当が変わってしまって操作が分からなくなり、更新が滞ってしまうことが… でもSNSサイネージは分かりやすいアプリを使っての更新なので、普段タブレットやスマートフォンを触っていればすぐ使いこなせるようになります。仮に分からなくなっても、複数のタブレットから遠隔操作ができるので企業・店舗の分かる方が更新したりタツフトでサイネージに更新をかけることも可能です! 従来のサイネージより簡単に表示ができるだけでなく、レイアウトやアカウントの切り替えもアプリからとても簡単なのはSNSサイネージだけ!ぜひご検討ください。

    View More

  • 2021/03/26

    SNSサイネージ

    「インスタ映え」しやすい3つの項目!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ …でもそもそもインスタ映えするものってどんな写真なんでしょうか?店を宣伝するにあたってどんな写真でアピールすればいいのでしょうか?今回はインスタ映えしやすい写真についてご紹介します! カラフルな色使いのもの インスタグラムで好まれるのは落ち着いた色合いのものよりも、ポップでカラフルな色合いの写真!部屋のインテリアでも食べ物やお菓子でもパステルカラーでカラフルなものが多いです。近年であれば七色の綿菓子やカラフルなお菓子を乗せられるアイスクリームなど…きれいな色使いのものを写真に撮るのがピッタリです! かわいい動物や小物の写真 インスタグラムは女性の利用者が多いので、動物や小物のような「かわいい」写真が人気です。最近は動物系カフェや、看板ペットとして犬や猫がいる店舗も増えてきたのではないでしょうか。そういう店舗であれば、インスタ映えする写真が簡単にできてしまいます。アクセサリーや化粧品のような小物であれば、見た目の可愛さだけでなく使ってみた時の写真もPRの1つとして使えますね。 その場の雰囲気に合わせたファッション 例えば店舗が和風なので、店員も和服や着物を着こなしています!とか、店内をクリスマス風に飾ったので、店員もサンタやトナカイに扮しています!とか…いわゆる世界観や雰囲気が合っている写真はインスタ映えします!インスタグラムに力を入れている「インスタグラマー」さんは、雰囲気に合わせるためにわざわざ着替えをする方もいるそうです。 いかがでしたか?インスタグラムで皆から「いいね!」を貰う写真はこのようなことを考えながら撮影されています!一度に全部やる必要はないので、ちょっとカラフルな小物を置いてみたり世界観を整えてインスタ映えする写真を撮ってみてくださいね。インスタ上ではもちろん、SNSサイネージを見た人たちも気になること間違いなしです!

    View More

  • 2021/03/23

    SNSサイネージ

    SNSの中でもインスタグラムが人気の理由は?

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 桜が咲き始めましたね。 残念ながら今年も花見できそうにないですね。。。 さて、今回はSNSの中でも「インスタグラム」が人気の訳をご紹介します!SNSサイネージでも正方形の写真を表示する「インスタウォール」がレイアウトとしてあるのは、インスタが人気のSNSだからです。ではなぜ今インスタグラムが人気なのでしょうか? オシャレな写真を載せられるから FaceBook、ツイッターは文字がメインのSNSですが、インスタグラムは写真がメインのSNSです。文章よりも写真の方が目を引きますし、簡単に投稿できます。最近はスマートフォンやタブレットでもきれいな画質の写真が撮れることも投稿しやすさに繋がっています。 また、インスタグラムでは写真をアップするときに「フィルター」と呼ばれる写真加工ができるのも人気の1つです。全体的に写真を明るくしたり、おいしそうに見せるためにコントラストを変えられたり、オシャレに見せるためにあえてセピアカラーやモノトーンにしたり…ということが簡単にできます。 オシャレな写真を簡単に投稿できることがインスタグラムの大きな魅力です。 芸能人やモデルが写真を載せるから 一般の人だけでなく、芸能人やモデルでもインスタグラムをやっている人は多いです。食事であったり、コーディネートであったり、休みのオフショットであったり…特に若い女の子が好きな芸能人や憧れているモデルのオシャレな姿に魅力を感じるようです。テレビで見ると遠く感じる芸能人も、自分もやっているインスタグラムならとても近く感じます。 SNSが浸透した世代にすぐ馴染んだから 今では誰もが知っている、誰もがやっていると言っても過言ではないSNS。FaceBookから始まり、ツイッターが加わり徐々に「SNS」は人々に浸透してきました。そして、SNSに対して抵抗なく受け入れられる世代にインスタグラムはすぐに馴染んで受け入れられた、というのも大きいでしょう。もしこれがSNSをあまり知らない人ばかりだったなら、きっとここまで人気にはならなかったはずです。 インスタグラムはFaceBook、ツイッターとも連動ができるため、インスタグラムの投稿を他のSNSに拡散することも簡単です。 インスタグラムは若い女性を中心にどんどんユーザーを増やしています。また、そういったユーザーをターゲットにした飲食店やアパレル店、企業などがアカウントを作ったり広告を出したりとビジネス的な面においても人気のツールの1つです。そんなインスタグラムを店頭などで簡単に表示ができるのがSNSサイネージ!ぜひ導入をご検討ください。SNSサイネージのお問い合わせは「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話をお願いします。

    View More

  • 2021/03/19

    SNSサイネージ

    インスタグラムが人気になっている3つの理由!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪  今日はミュージックの日です。「ミュー(3)ジック(19)」の語呂合せになりますね。  最近はアンビエントジャズにハマってます。 どういった音楽かと言いますと、カフェやホテルのロビーにBGMとしてよく流れている音楽です。  お掃除や片付けとかしているときにかけてます♪ さて、今日はSNSの中でも今1番人気の「インスタグラム」についてご説明します。SNSサイネージで使える3種のSNSの中でも使われることが最も多いインスタグラムですが、なぜここまで人気になったのでしょうか? オシャレな写真を載せられるから Facebook、ツイッターは文字がメインのSNSですが、インスタグラムは写真がメインのSNSです。文章よりも写真の方が目を引きますし、簡単に投稿できます。最近はスマートフォンやタブレットでもきれいな画質の写真が撮れることも投稿しやすさに繋がっています。 また、インスタグラムでは写真をアップするときに「フィルター」と呼ばれる写真加工ができるのも人気の1つです。全体的に写真を明るくしたり、おいしそうに見せるためにコントラストを変えられたり、オシャレに見せるためにあえてセピアカラーやモノトーンにしたり…という加工が簡単にできます。 オシャレな写真を簡単に投稿できることがインスタグラムの大きな魅力です。 芸能人やモデルが写真を載せるから 一般の人だけでなく、芸能人やモデルでもインスタグラムをやっている人は多いです。食事であったり、コーディネートであったり、休みのオフショットであったり…特に若い女の子が好きな芸能人や憧れているモデルのオシャレな姿に魅力を感じるようです。テレビで見ると遠く感じる芸能人も、自分もやっているインスタグラムならとても近く感じます。 SNSが浸透した世代にすぐ馴染んだから 今では誰もが知っている、誰もがやっていると言っても過言ではないSNS。Facebookから始まり、ツイッターが加わり徐々に「SNS」は人々に浸透してきました。そして、SNSに対して抵抗なく受け入れられる世代にインスタグラムはすぐに馴染んで受け入れられた、というのも大きいでしょう。もしこれがSNSをあまり知らない人ばかりだったなら、きっとここまで人気にはならなかったはずです。 インスタグラムはFacebook、ツイッターとも連動ができるため、インスタグラムの投稿を他のSNSに拡散することも簡単です。 インスタグラムは若い女性を中心にどんどんユーザーを増やしています。また、そういったユーザーをターゲットにした飲食店やアパレル店、企業などがアカウントを作ったり広告を出したりとビジネス的な面においても人気のツールの1つです。そんなインスタグラムを店頭などで簡単に表示ができるのがSNSサイネージ!ぜひ導入をご検討ください。 SNSサイネージのお問い合わせは「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話をお願いします。

    View More

  • 2021/03/16

    SNSサイネージ

    SNSサイネージならデザインをする必要なし!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 最近は暖かくなってきました!お家の近くで桜が咲いています。 今年は公園でピクニックができたら最高ですね。。 さて、今回はSNSサイネージのレイアウトについてご紹介します!通常のサイネージではデザインの部分になってくると思います。私も過去にコンテンツを作る時にイマイチ見栄えが良くならなかったり、同じようなデザインばかりになりがちですがSNSサイネージならもともとあるテンプレートから選ぶだけで簡単に変更ができます。 49インチやSTBの場合 写真をたくさん出したいならインスタ風(左上1番目)、 文章をしっかり見せるならワイヤーボードかカード(左上2番目、3番目)、 Googleドライブと連動なら全画面表示(左下1番目)と特色をアピールできるレイアウトを選ぶことができます。 また、SNSウォール(左下2番目)はインスタグラムをスマホやタブレットで見たときとかなり近いレイアウトなので インスタグラムアカウントを連動させるのにぴったりです! また、背景画像や文字の色、フォントなどの変更も可能なので、店舗の雰囲気に合わせて自由にカスタムができます。店舗の雰囲気に合わせて店舗や企業のイメージカラーを使うもよし、季節のイベントに合わせてその季節らしい色にするもよし、目立たせるためにあえて全然違う色を使うもよし!自由に変更していろいろな組み合わせを試してみてくださいね。 もちろん、レイアウトを変えるのもご自身で行えますよ。 スクエアの場合 インスタグラムの表示に最適な正方形のディスプレイのレイアウトです。写真を全面的に出せるインスタウォールはコメントを出すか出さないかを選べます。(左から1番目、2番目)文字を全面に出すならカードレイアウト(3番目)、YouTubeの動画を流すならSNSウォールです(4番目)。49インチやSTBと同じく、文字の色などは変えられます。 通常のサイネージでは考えるのも作るのも大変で手間となるデザイン。 SNSサイネージならテンプレートがありますので簡単に設定や変更をすることができます! レイアウトはいろいろ新しいものが出てきていて、今後も随時追加される予定です!最新のレイアウトをご覧になりたい方は実物のSNSサイネージをお持ちしますので、ぜひともお問い合わせください。お問い合わせ先は、「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2021/03/12

    サイネージ

    ブラボー!マット2はすぐ使えるのがいいところ

    みなさん、こんにちは。  ロシア人スタッフのオリガです♪ さて、今日は「ブラボー!マット2」についてご紹介いたします! 先日の店舗販促エキスポでも注目を集め、たくさんのお問い合わせをいただいています。 その中で「こういうのショッピングモールなんかで見たことあるよ」というお声や 「プロジェクションマッピングみたいな感じ?」と尋ねられることがあります。 「ブラボー!マット2」にはそれらとは少し異なる特徴があります。 それは、「設置してすぐに使える」という点です! 通常のプロジェクションマッピングなどの場合 「映像を映し出す」「映像を触ると変化が起こる」というものは様々ありますが、 それらを導入するには主に3つの費用が発生します。 ・機器の購入費用 ・コンテンツ制作費 ・設置のための施工費用 そのうち特に費用と時間がかかるのは「コンテンツ制作費」と「施工費用」。 コンテンツは内容によって金額感が変わりますが、0から作るとなると大変な費用が掛かります。 また、映像を映し出すプロジェクターを壁につけたりセンサーを設置したりする必要があるため施工も必要です。 もちろん望みどおりのコンテンツや投影サイズを実現できますが、全て合わせると数百万~何千万と費用が発生するので すぐ導入したりイベントなどでちょっと置きたい!という時には難しいでしょう。 ブラボー!マット2の場合 ブラボー!マット2の場合、導入はとても簡単です。 先程費用と時間がかかる「コンテンツ」「施工」について簡単にクリアできるからです。 まずは「コンテンツ」。 ブラボー!マット2は最初からコンテンツが数種類ご用意してあります。 人気のコンテンツをずっと表示させることもよし、子供が飽きないように複数のものをループするのもよしです。 コンテンツの入れ替えはUSBの抜き差しでできるので、お客様のご希望に合わせて入れ替えできます。 次に「施工」。 ブラボー!マット2は施工不要でお使いいただけます! 投影したい場所にマットを敷いて、投影機械をコンセントに繋ぐだけ。 映像がマットに映ったらすぐ遊んでいただけます。 移動も機械とマットを動かすだけなので、イベントなどの一時的な設置もOK! 「ブラボー!マット2」について詳しい案内はこちら より詳しい話が聞きたい!実物が見てみたい!そんな方は 「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2021/03/09

    サイネージ

    サイネージのコンテンツ作成費用について

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 3月9日はバービー人形の日だそうです!  子供のころはバービーが大好きでした… さて、今回はサイネージのコンテンツのお話をします。以前、自分でコンテンツを作成する際の手順をご紹介しましたが、例えば店舗の方が自分で載せるための写真を用意して、デザインを考えて、それを複数枚作って…それを普段のお仕事にプラスして、となるとなかなか難しいですよね。本部などで一括で作るという場合は別ですが、実際は外注される方が多いのではと思います。では実際に外注するとどのくらい金額がかかるのでしょうか? ざっと書き出してみましたが、大分差がありますね。A社の場合は1分で15,000円なのですが、3分からとあるため最低金額はこのぐらいからだと思われます。B社、C社に関しては静止画1枚あたりですが、スライド画像の枚数が増えればもちろん金額が上がります。1枚あたり5秒、30秒のスライドを作ると仮定すると画像が6枚必要になりますので、 B社:90,000円C社:60,000円 程の金額になるかなと思われます。もちろん、会社によってどの程度のクオリティーなのか、納期はどのくらいなのか、など細かい部分が異なりますので一概に金額だけでは言えませんが…他にも「USBに写真と原稿だけ入れて渡す」のと「Webの情報だけで作る」のでは金額が違う会社もあります。毎回新しいメニューが出るたびにこの金額を払うとなると、厳しいとお考えになりますよね。 タツフトでは悩みの種であるコンテンツも作成いたします! コンテンツ画像6枚(30~60秒程度の画像スライドになります)だけでなく、同じ秒数でナレーションもお付けできます!2つ合わせても特別割引25,000円と画像だけをコンテンツ制作会社に頼むよりとってもお得!社内で一括で管理や手配を行うため、この格安価格でコンテンツ制作ができるのです。コンテンツ画像だけ・ナレーションだけでもこの価格で提供できるところは恐らく少ないかなと思います。 コンテンツ内の画像は、Webサイトの情報を参考にして作成するのでお手間を取らせません。もちろん、「これは絶対載せてほしい!」という画像があればそれをお送りいただければその画像で作成いたします。また、ナレーションもWebサイトや頂いた画像などから文章を作成いたしますので原稿を考える手間もありません。 いかがでしたでしょうか?自分の手間を軽減するために外注したのに、「アレ用意してください、これ考えてください」がたくさんあると自分で1から作るのと大差がない、なんて思ってしまうかもしれません。コンテンツを製作依頼する際は、費用面などはもちろん「データや原稿は誰がどのくらい用意するのか?」も確認したりしてみてくださいね。 コンテンツを作るならナレーション付がオススメ!格安ナレーションコンテンツ制作サービスについてはこちら サイネージ用コンテンツのお問い合わせは「お問い合わせ」(PC版)/「お問い合わせ」(モバイル版)ページよりご連絡いただくか、03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2021/03/05

    外国人介護スタッフ

    キルギスってどんな国?

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ さて、今回は「外国人介護スタッフ『インターンシップ/就労体験』」のページでご案内したキルギスという国のご紹介をします。ご案内するまでにキルギスという国を知っていましたか?(私は全然知りませんでした…)今日はキルギスという国を初めて聞いた方にも分かってもらえる「キルギスはこんな国!」というものをご紹介します! まずは場所から キルギス(正式名称:キルギス共和国)はカザフスタンや中国と隣接する中央アジアの国です。実は国土の40%ほどが標高3000mの山になっているそうです。 矢印についている赤字に黄色の太陽が描かれている物が国旗です!赤地は勇敢さと勇気を、太陽は平和と豊かさを象徴します。円の中には3本線を2つ交差させた絵が描かれていて、これは遊牧民が使う移動式テントを表している物です。 キルギスの基本情報 キルギスはキルギス人以外にもロシア人、ウイグル人、ウクライナ人など様々な人種の人が暮らしている多民族国家です。首都のビシュケクでは旧名「フルンゼ」と呼ばれていて、『緑の街フルンゼ』という別名もあるなど風光明媚な都市として有名です。検索すると数々の大自然豊かな観光スポットが出てきます。気になった方は実際に検索してみてくださいね。 どんな文化があるのかな? 文化と言ってもたくさんありますが、今回はその中でも気になった「食文化」を検索してみました! 先程もご紹介しました通り、キルギスは山に囲まれているために肉を使った料理が多いです。特に馬肉や羊肉が多く、・馬肉のソーセージ・羊の肝臓のロースト・ベシュバルマク(ゆでた肉を細麺と一緒に調理する麺料理。キルギスの国民食です)・シャシリク(羊肉を串にさして焼いたもの。輪切りの生玉ねぎと一緒に出される)などなど、ちょっと調べただけでも肉料理が満載…おなかが空いてきます。 飲み物なら「クムス」と呼ばれる馬の乳を発酵させて作るお酒が人気だそうです。馬の乳を使うので、アジア系の遊牧民族の間ではオーソドックスな飲み物みたいですね。 また、キルギスの人々にとって「パンとお茶」は神聖なもので、人を招いたりお客さんが立ち寄ったときは必ずこれらを出してもてなされるそうです。 キルギスはとても親日国! 実はキルギスはとても日本に対して好感を持っている「親日国」です!理由は様々ですが、・顔がとても似ているから・大戦中、拘留者がキルギスでとてもよく働いたから・キルギスの発展に日本が多くの額を援助したからなどと言われています。 いかがでしたか?キルギスについて少しは理解していただけましたでしょうか?サイネージについてが多かったこのブログでは、今後キルギスや介護についてのご紹介もしていく予定です。ぜひご覧ください! 介護についてのページはこちら「外国人介護スタッフ『インターンシップ/就労体験』」 お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

  • 2021/03/02

    外国人介護スタッフ

    外国人介護士を受け入られない不安4つと解決法

    みなさん、こんにちは。  ロシア人スタッフのオリガです♪  さて、今日は外国人介護士を受け入られない不安4つと解決法についてお話をしたいと思います。 介護福祉施設で深刻な「人手不足」。 その解消のために技能実習制度やEPA、 特定技能「介護」を利用して外国人介護士の受け入れを考えた方もいるのではないでしょうか。 しかし、実際には受け入れに踏み切れない施設が多いのが現実です。 そこには施設の方が感じる様々な不安があります。 受け入れに不安を感じるポイントとは? 日本語能力は大丈夫? 介護という仕事は利用者様とコミュニケーションを取る、 引き継ぎのノートを日本語で書くなど技能実習の中でもより高い日本語能力が求められます。 厚生労働省が定めた技能実習の要件の1つには「日本語能力試験」「日本語NAT-TEST」などの日本語の試験で “基本的な日本語が分かる”とされるN4(4級)を取ることが書かれています。 しかし実際働くにはまだ足りない部分も多く、 特に介護に関連する日本語は働きながら勉強してもらう必要があるでしょう。 またどのくらいの理解力があるかは数十分の面談ではなかなか読み取れません。 過去に外国人の受け入れを行ったある施設では、 日本語による引き継ぎノートの記入があまりできなかったために 帰国してもらうことになってしまったそうです。 地方の施設などでは利用者様が方言を使うこともあり、それが分かるかどうか心配している方も多いようです。 介護技術は足りているの? 日本語技術と同じくらい必要と感じられているのが介護そのものの技術です。 食事、入浴、排せつとするべきことはたくさんあり、 ミスによっては命に係わるような事態を引き起こすことも考えられます。 そのため、こちらも厚生労働省で要件が定められています。 制度によって異なりますが「介護について従事した者」「介護技能評価試験」など 介護についての知識を持っていると認められた人が実習制度の対象となっています。 とはいえ日本語能力と同じく、面談だけでは目に見えない部分のため不安を覚える施設が多いようです。 文化の違いを受け入れられる? 日本には他国にはない独特の文化や感性があるため、それを受け入れてもらえるかというのは大きな不安の1つでしょう。 例えば「恥の文化」や「察する文化」と言われる感覚の違いから、 食べ物や生活習慣のような細かい違いが受け入れられるかなどが多くあげられます。 仮に介護も日本語も上手な技能実習生が来たとしても、これらの文化をまったく受け入れられないとなると 長く働き続けてもらうのは難しいと感じることでしょう。 スタッフや利用者様に受け入れられる? 外国人に対してどう接したらいいか分からない、受け入れの環境が整っていないなど 苦手意識を持っていると受け入れのハードルは上がるでしょう。 こちらは「働いている20~69歳の男女」を対象にしたアンケートですが、 働き盛りである40代が最も否定的なことが分かります。 また、スタッフからは 「利用者様の世代や感性によっては、外国人受け入れに否定的な考えを持つこともあるのではないか」 という点を気にする声も聞かれています。 不安解消に繋がるアイディア 日本語学習の時間を設ける 仕事を通じて日本語を学習することもできますが、 やはりきちんとした日本語の習得や日本語能力試験などの対策は勉強が必須です。 テキストを用意して勉強の時間を設けるだけでなく、NPOや各自治体などで日本語教育を行っていることがあります。 介護に関するワードを二か国語表記 介護に関する言葉をひらがなと母国語の2か国語で表記することで、伝えたいことを日本語で伝えやすくなります。 ワードだけでなく、一日の流れなどルーティンワークな部分もポスター化してしまうのもよいかもしれません。 施設側でも受け入れ国についての学習を行う 実習生は日本のことを調べてきているかと思いますが、 施設側でも受け入れに伴ってその国のことを学習する必要があるでしょう。 あらかじめ文化の違いや習慣が分かっておけば、受け入れ後に困ることがありません。 また調べた内容をポスターなどにして貼ることで、利用者様も心の準備がしやすいのではないでしょうか。 コミュニケーションを取りやすい環境を 慣れない環境にいる実習生にとって気にかけてくれる人がいるのはとても心強いことです。 介護部門より先に実習生を受け入れている工場や管理団体等のサイトには様々な方法が載っていました。 例えば実習生たちに自国の文化についてスピーチしてもらったり、逆に日本の文化を体験させてあげたり、 二か国の料理を作ってパーティーをしたり… 大げさなことでなくても「大丈夫?」「困っていることあったらいつでも言ってね」と 話をすることで実習生も安心して働くことができます。 気軽に相談できる人や窓口を用意しておくことで定着率の向上繋がるでしょう。 「違い」を感じる部分は必ずあると心掛ける 対策をしっかりしていても、特に初めて外国人を受け入れる場合はどうしても「違い」を感じる部分は出てきます。 でも同じ日本人であっても一緒に働く中で疑問を持ったり、認識の違いを感じたりすることがありますよね。 日本とは違う国で生まれ育ち、場合によっては年齢も全く違う実習生とスタッフの間に 「違い」があるのは当たり前ではないでしょうか。 その上で「違い」を少しでも解消するために柔軟に対応する、 日本のルールに沿うよう適切な指導をする必要があるでしょう。 3か月のインターンで試してみる 介護の技能実習生をいきなり受け入れる前に、 まず施設で3か月間のインターンを行ってから受け入れる方法です。 実際に施設で研修をしてもらうことにより日本語能力や介護技術だけでなく、 受け入れた人の人柄も見ることができます。 インターン終了後は技能実習生として再来日することができますので、即戦力に近い人材として活躍ができます。 実際にタツフトのインターンを通して来日した技能実習生が施設で働いています。 3か月のインターンを経験しているため、既に施設にもなじんで 利用者の名前を漢字で覚えるなどコミュニケーションも積極的にとっているようです。 日本に慣れている外国人材を受け入れる 既に別の業種で技能実習を行ったフィリピン人を「特定技能」にて受け入れるサービスもご利用いただけます。 日本で働いた経験があるため日本語能力が高く、 日本での生活や文化にも慣れている人材です。 また、既に来日に必要な試験に合格しているため早く入職できるという利点もあります。 技能実習生として施設に来るのは「ゴール」ではなく「スタート」です。 安心して長く働き続けてもらうには、 実習生と施設・スタッフ側が一緒に成長していくという考えが大切なのではないでしょうか。 【介護業界/外国人 採用】ページはこちら 【フィリピン人 特定技能」ページはこちら お問い合わせはこちら「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

    View More

最近の投稿