2018年12月14日|カテゴリー「外国人介護スタッフ
みなさんこんにちは。
本日12月14日は実は私の誕生日!
世間はもうクリスマスケーキの気分ですが、私はその前にバースデーケーキなんです。
この季節だとケーキやプレゼントのラッピングがクリスマス仕様だったりするんですよね…

さて、今回も前回に引き続き介護体験研修生の面接のためキルギスへ訪問した様子をお届けします。

介護のための技能実習について説明を受けるキルギス学生

キルギスの学校で社会福祉を学んでいる学生たちに日本での介護や福祉の話をします。
日本では今高齢者が増えていること、介護をするスタッフが足りないことなど…
みんな真剣に話を聞いてくれています!
技能実習に向けて来日予定のキルギスの学生

今回の面接の結果、こちらの4人が介護体験研修生として来日することになりました。
施設の方は2~3人を採用する予定だったのですが、実際に面接してみるとやはりもっと採用しようという気分になるようで
予定より多くの人数を採用頂きました。

来日は来年になりますが、ぜひとも頑張ってほしいですね!

8

71

ここでまた観光要素のご紹介。
前回ご紹介したようにキルギスは遊牧民族がはじまりのため、羊や牛などの肉料理が多いのですが
そのような料理を提供するレストランにお邪魔したようです。

遊牧民族が使うゲル(キルギスではユルトと呼ぶそうですが)をイメージした建物。
いくつか大きさがあるようですが、一番広い部屋だとこんなに豪華だとか…
まるでお城の中のようですね!

引き続き受け入れ希望の施設様を募集しております!