2017年6月30日|カテゴリー「SNSサイネージ
みなさんこんにちは!
ブログの書き出しのネタの参考にと思って今日が何の日なのかを見られるサイトをお気に入り登録したのですが、
6月30日は「ハーフタイムデー」、つまり今年もあと半分ですよというそのままの日が登録されていました。
昨日29日なら「星の王子様の日」(「星の王子様」の作者、サンテグジュペリの誕生日より)だったのですが。
皆さんは「星の王子様」読んだことはありますか?
名言がたくさん書いてあるので未読の方はぜひ読んでみてくださいね。

さて、今回はSNSサイネージで使用できる「Googleドライブ」についてご説明いたします。


google-drive

GoogleドライブはGoogleが提供しているクラウドサービスです。
Googleアカウントがあれば基本無料で使えて、かつ画像、動画、音声ファイルなど様々なファイルをアップロードすることができます。
既に仕事でやり取りをする際や、イベントで複数人と何かを共有したい時などに使われている方もいるのではないでしょうか。

でもそもそも根柢の部分、「クラウド」って何?という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
名前は知っていても何がどうなってクラウドと呼ばれるのか説明できる方は少ないのではないでしょうか。
今回はこのクラウドについても簡単にご紹介します!

693794

「クラウド」というと少し難しそうに聞こえますが、実は既に身の回りにあるのです。
例えば「Gmail」や「Yahooメール」を使ったことはありませんか?
アカウントを作るだけですぐ使え、どんなパソコンやスマホからでもメールも連絡先も見ることができます。
これはそれぞれの会社のサーバーにメールや連絡先といった情報が保管されているからです。

昔だとメールや連絡先は全て自分のパソコンの中にあったので、
パソコンが壊れたり不調になるとメールも連絡先もすべて消えてしまった…なんてことも。
また、メールを使うのにもソフトをダウンロードして…サーバーが…ネットワークが…といくつもの工程が必要でした。
クラウドサービスのメールならアカウントを取るだけで始められ、情報は全て保管されているので消えるようなことはありません。
どちらが簡単で楽なのかは一目瞭然です。

他にも最近のスマホはバックアップをクラウドで保存していますね。
スマホを買い替える時にいったんクラウドに連絡先や写真などのデータを保存しておき、
新しいスマホで保存したデータを呼び出すことで情報をスムーズに移動させることができます。

このように、「インターネットを通じて必要な時に必要なデータやシステムを使う」のがクラウドサービスなのです。
SNSサイネージではGoogleドライブにアップロードされている画像や動画を使って、
全画面で画像をスライドさせたり動画を流すことができます。
従来のサイネージと同じような使い方をしたい時におすすめです。
更新や画像の追加はドライブ上で簡単にできるので、こまめに更新することも可能です!

いかがでしたでしょうか?
「Googleドライブ」「クラウド」について少しでも理解が深まったのであれば幸いです。

Googleドライブでも更新ができるSNSサイネージについてのページはこちら!