2017年12月1日|カテゴリー「SNSサイネージ
みなさんこんにちは!
ついに12月に突入、今年も残すところ1カ月となりました。
仕事も私生活も慌ただしくなりがちな季節ですが、気を引き締めて頑張っていきましょう!

さて、今回はSNSサイネージで全画面表示をする際に使う「Googleドライブ」についてご紹介します!
既にお使いの人もいるかと思いますが、まだ知らない人も多いのでこの機会に使ってみてくださいね。

google-drive
GoogleドライブはGoogleが提供しているクラウドサービスです。
Googleアカウントがあれば基本無料で使えて、かつ画像、動画、音声ファイルなど様々なファイルをアップロードすることができます。
1ユーザー辺り30GB、追加で容量を購入することで16TBまで容量を持つことができます。

でもそもそも根柢の部分、「クラウド」って何?という疑問をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
名前は知っていても何がどうなってクラウドと呼ばれるのか説明できる方は少ないのではないでしょうか。
今回はこのクラウドについても簡単にご紹介します!
693794
「クラウド」というと少し難しそうに聞こえますが、実は既に身の回りにあるのです。
例えば「Gmail」や「Yahooメール」を使ったことはありませんか?
アカウントを作るだけですぐ使え、どんなパソコンやスマホからでもメールも連絡先も見ることができます。
これはそれぞれの会社のサーバーにメールや連絡先といった情報が保管されているからです。

他にも最近のスマホはバックアップをクラウドで保存していますね。
スマホを買い替える時にいったんクラウドに連絡先や写真などのデータを保存しておき、
新しいスマホで保存したデータを呼び出すことで情報をスムーズに移動させることができます。
このように、「インターネットを通じて必要な時に必要なデータやシステムを使う」のがクラウドサービスなのです。

SNSサイネージではGoogleドライブに画像や動画を入れることで従来のサイネージのように
「複数の画像がスライドで表示される」「動画が全画面で流れる」といった使い方ができるようになります。
従来のUSBタイプと違い、画像や動画をフォルダに入れるだけでサイネージが複数台あっても自動的に再生されます。
朝・昼・夜とフォルダを作って、朝は新作のお知らせ、昼はランチメニューで夜は割引情報…と画像を入れれば
時間ごとに切り替わるサイネージコンテンツが簡単に作れちゃいます!

「Googleドライブ」「クラウド」はとても便利で身近だとお分かりいただけましたでしょうか。
SNSサイネージを使う際はこんな使い方もできることを覚えておいてくださいね。

Googleドライブでも更新ができるSNSサイネージについてのページはこちら!