2018年7月20日|カテゴリー「外国人介護スタッフ
みなさんこんにちは!
今日7月20日は人類が初めて月面に降り立った「月面着陸の日」だそうです。
ちなみに月の土地を販売している会社があることは知っていますか?
3000円ほどで名前入りの権利書が購入できるそうです…気になる方は調べてみてください。

さて、今回は技能実習に向けた就労体験の面接のためにキルギスへ向かった際の様子です。
前回までの記事ではあくまでも学生に向けた説明のために訪問していましたが、
いよいよ面接が行われる際の様子をご紹介します。

IMG_9608

キルギスの学生たちが実際に来日したのは6月ですが、面接は2月に行われました。
キルギスは寒さ厳しい国の為、辺りは一面雪景色!
平均気温は最高でも4度、最低だと-6度だとか…

この訪問では以前ブログでもご紹介した関西の施設様で就労体験を行う学生へ説明や面接を行う、
また実際にどんな様子で学習しているのかを見学していただきました。

IMG_9691

学生たちの前で改めて説明を行います。
あこがれの日本で働けるかもしれない、というチャンスはもちろんのこと
この就労体験で双方がマッチングすれば技能実習として長く施設で働くことになりますので、
学生も施設紹介を初めとする説明を熱心に聞いています。

IMG_9692

説明の際には以前タツフトの取材記事を乗せてもらった「シルバー産業新聞」のページも紹介されました。

次回は面接後の様子や、関西の施設様の担当者による日本語授業の様子などお伝えいたします。