Blog

ブログ

2024/04/09

トラブルから裁判にまで!?エアコン室外機の騒音に要注意

トラブルから裁判にまで!?エアコン室外機の騒音に要注意

暑さや寒さから私たちを守り、快適な暮らしができる「エアコン」。

今やエアコンの無い生活なんて考えられませんよね。

一家に一台あればいい洗濯機やテレビと違い、場合によっては各部屋一台ずつ設置することもある家電です。

でもそんなエアコンが発端となり、ご近所トラブルや裁判になったことがあることを皆さんはご存知ですか?

今回は実際に弊社スタッフが体験したエアコンにまつわる騒音についてご紹介します。

 

◆スタッフの体験談「夜になると謎の低音が…」

スタッフが新居に引っ越して初めての冬のことです。

夜、リビングでゆっくりしているとどこからか「ブウウウウン…」という重低音が響いてくることに気が付きました。

何の音だろう?換気扇かな?外の音かな?とリビングをうろうろしてみたり、窓から顔を出してみたり…

そして原因を発見しました!

それは…

寝室のベランダに置いてある室外機!

子供を寝室に寝かせて寒くないようにとつけたエアコンが稼働し、その振動や騒音がベランダの床に共振。

ベランダのすぐ真下にあるバスルームに響き、部屋が繋がっているリビングまで聞こえてきた…というのが真相でした。

 

◆エアコン室外機の振動や騒音によるトラブルは多い!

実はエアコン室外機の振動や騒音が気になるという方はとても多いんです。

Google検索で「室外機」と入れてみると…

「うるさい」「異音」などの直接的なワードはもちろん、「防振ゴム」など対策方法を調べる方が多いことも分かります。

また、エアコン室外機は外に置くものなので自分が気が付かなくても階下や隣室に響いてしまい、ご近所トラブルのキッカケになることも。

過去には「学校に設置しているエアコン室外機の騒音が自宅まで響いてくる」ことがきっかけで裁判にまで発展。

実際に許容範囲を超える騒音が検出されたことで賠償金の支払いや室外機の向きを変えるよう判決が出たトラブルまであります。

参考>エアコン室外機からの騒音に関する損害賠償等請求事件

 

スタッフ本人も

「自宅で起きた騒音を自分がうるさいと思っただけだからよかった。

でも、このエアコンは前のアパートから使っていたから、その時も階下に響いていたかも…」

と言っていました。

 

◆事前の対策が大事!使うなら極厚ゴム100%の「あしあげ隊」

その後スタッフは「あしあげ隊」のエアコン室外機専用商品

「TFi-3025 エアコン室外機用 防振・防音ゴムマット」を寝室の室外機に設置。

以降、室外機から発せられる振動や騒音が気になることはなくなりました。

「やっぱり、ゴム100%で出来ていると違う…厚みも圧倒的にあるからかな、さすがだね」

と改めて実感したそうです。

 

毎年夏と冬、エアコンが売れるシーズンにとても数量が出る人気商品「TFi-3025」。

ぜひエアコン買い替えや、室外機の振動が気になる方は設置してみてはいかがでしょうか。

 

【商品ラインナップ】

TFi-3025 エアコン室外機用 防振・防音ゴムマット