Blog

ブログ

  • TOP
  • ブログ

ブログ

  • 2024/11/26

    サイネージ

    デジタルサイネージの表示コンテンツの選び方

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 皆さん、パスかがお好きですか? レモン・ミント・クリームソース・パスタってご存知ですか? 個人的には世界一美味しいパスタかも!毎日3食食べたいほど美味しいです! 炭水化物をいくら食べても太らないスーパーパワーがほしい(笑) さて、今回はデジタルサイネージで表示できるコンテンツの選び方についてご紹介したいと思います。 まずは、デジタルサイネージで扱える主なコンテンツの種類と配信例をご紹介します。 コンテンツの種類には静止画や動画などがあり、アナログ媒体と比べて表示できるコンテンツの選択肢が増えます。 デジタルサイネージの特徴を最大限に活用するためには、どのようなコンテンツが扱えるのかを知っておくことが大切ですね。 静止画コンテンツ デジタルサイネージで、スタンダードなコンテンツが静止画コンテンツです。デジタルサイネージ用に新たに制作するコンテンツの中では、コストを抑えやすいコンテンツでしょう。 静止画といっても、1つの画像に写真、テキスト、イラスト、イメージ図などを盛り込むことができます。紙のポスターやチラシをデジタル化したものといえばイメージしやすいかもしれません。また、静止画を複数枚用意して、スライドショーとして表示することもできます。 配信例としては、飲食店などでランチメニューを表示したり、期間限定メニューやキャンペーンなどの宣伝をしたりするのも、静止画コンテンツの定番です。 動画コンテンツ ディスプレイを出力媒体とする、デジタルサイネージならではのコンテンツが動画コンテンツです。 静止画に比べて、撮影のための機材費や人件費、動画編集の時間などがかかり、制作コストが高くなります。ただ、コストが高いことで競合企業も採用しにくいため、他社と差別化しやすいコンテンツでもあるといえるでしょう。 動画コンテンツの特徴は、静止画に比べて盛り込める情報量が多いこと。映像や音声、テロップなどでわかりやすく内容を伝えることができ、見る人への伝達力が高いといわれています。 配信例としては、ホテル、ショッピングモールなどでの施設紹介の動画や、病院などでの待ち時間に見られるオリジナル番組などがあります。 静止画+アニメーションコンテンツ(タツフトオリジナル) 静止画+アニメーションコンテンツは、デジタルサイネージでスタンダードな静止画コンテンツと、アニメーションを組み合わせたコンテンツです。静止画の一部にエフェクト(特殊効果)を加えることで、動きのある表現が可能になります。静止画の一部が動くだけなので、映像の撮影が必要になる動画に比べて制作費がかかりません。 例えば、製品や料理の写真が静止画として固定表示されていて、その周囲をイラストやテロップの文字が動くといった演出ができます。食べ物から出る湯気、飛び散る水滴、火花など、エフェクトによる表現方法は多彩です。 配信例としては、飲食店で料理がおいしそうに見えるエフェクトを加えてメニューの訴求力を高めたり、商業施設などでセール情報をCMのように魅力的に伝えたりすることなどが挙げられます。 SNSコンテンツ InstagramなどのSNSと連動することができるデジタルサイネージがあります。SNSに投稿した写真や動画などをコンテンツとして利用することができるため、デジタルサイネージ用にコンテンツを制作する手間がかからず、制作コストや運用にかかる時間を削減することが可能です。 基本的に、デジタルサイネージに表示するコンテンツの更新はSNSに投稿するだけで済み、とても簡単に運用することができます。また、運用中のSNSアカウントの露出機会が増えることで、認知度の向上やフォロワーの増加にもつながるでしょう。 軽くご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか? 弊社でもコンテンツ制作依頼を承ります! ご質問等ある方は 「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2024/11/19

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    かさ上げしたのに洗濯機がうるさい!確認すること3選

    洗濯機のかさ上げをするとメリットが沢山! そのひとつに防振防音効果があります。 防振防音以外のメリットやデメリットはこちらでご紹介しています。 洗濯機のかさ上げとは?メリット・デメリットもご紹介   でも防振防音ができると聞いてかさ上げしたのにかえって振動や騒音がしてしまうことが… そうならないために確認すること3選をご紹介します!   1. 洗濯機が水平を保っているか 洗濯機についている水平器を確認しましょう。 ついている場所はメーカーや型番にもよりますが、大体電源ボタンの周囲にあります。 もし水平になっていなかったら以下を確認しましょう。 ・かさ上げ台の縁に洗濯機の足が乗っていないか・かさ上げ台本体が洗濯パンの縁などに乗っていないか ・かさ上げ台のできるだけ中心に洗濯機の足を置く ・洗濯機の前側にある調整足で水平に保つ     2.洗濯機の中に入れるものを確認する かさ上げ台の設置ができていても、中に入れる洗濯物によって振動が大きくなってしまうことがあります。 下記のような状態になっていないか、今一度確認してみましょう。 ・洗濯物の量が極端に多い・少ない ・レインコートや防水シーツなど撥水効果のあるものが中に入っている ・洗濯物が洗濯槽の中で極端に偏っている     3.ゴム製のかさ上げ台を使う かさ上げ台にもいろんな種類があります。 その中でも特に防振性に優れているゴム製の台を使うことで振動や騒音を抑えることができます。 洗濯パンがなく、床に直接置く際はゴム特有の性質「色移り」に注意が必要です。 ゴム製品や床材によっておこる色移りについては下記の記事で詳しく説明しています。 あしあげ隊は色移りする?覚えておきたいゴムと床材の性質   「あしあげ隊」なら100%ゴム製でできているため、20~40%の防振効果があります。 そのため、かさ上げによって防振防音効果を求める方には特におすすめの製品です。   ライフスタイルの変化でどうしても早朝や夜遅くに洗濯をしなければならないこともあります。 しかし、隣室や階下に振動が響くことでトラブルの原因にもなりえます。 事前の対策でしっかり予防しましょう。

    View More

  • 2024/11/12

    サイネージ

    薄型ディスプレイの取り付け方4選

    みなさん、こんにちは。ロシア人スタッフのオリガです♪ コーヒーが大好きでお茶はあまりのまなかったですが、最近はお茶にハマってます。 お茶の苦みが美味しく感じてきました! さて、今回は薄型ディスプレイの取り付け方についてご案内します! 壁掛け まずは「壁掛け」。展示会などでも使われ、スペースを取らないので店舗にもおすすめです。 通常ディスプレイを壁掛けすると、ディスプレイの厚さと壁掛け金具の厚さ分だけ前に飛び出てしまいます。 しかし、タツフトの薄型ディスプレイは最薄の物だとわずか1.4㎝と薄く、付属の専用壁掛け金具を使うことで壁にべったりつくような形で壁掛けすることが可能です。 スタンドや天吊り 壁掛けは省スペースでいい!と言っても、店舗によっては借りている場所なので工事が出来なかったり、壁の強度や配線の問題でできないことも… そんな時には「スタンド」を使うのがオススメです! サイネージ用スタンドは汎用性のものが多く、「VESA」と呼ばれるディスプレイ背面のネジ穴サイズに合うよう作られています。 タツフトの薄型ディスプレイも背面にネジ穴がありますので、規格の合っているスタンドであれば取り付けることができます。 スタンドタイプですと開店・閉店に合わせて出し入れもできます。また、「天吊り」の金具も規格がありますので、工事は必要になりますが同じように取り付けることができます。 ガチャ柱 店舗では簡単に棚を作ったり製品をかけられるように、穴の空いている柱が什器として入っていることが多いです。 従来のディスプレイであれば重さや背面がデコボコしているため取り付け金具が付けられないことから このような取り付け方は難しいでしょう。 薄くて軽いディスプレイだからできる施工方法の一種です。 木製のボックスとディスプレイはマグネットでくっついています。 什器と絡めて 厚み1.4㎝の最薄スクエアディスプレイは重さ約3kgと軽量です! その軽さと薄さを活かして好きな雰囲気に合わせた什器を作ってしまうのもいいですね。 スクエアディスプレイがすっぽり入る什器で目が付きやすいところに設置したり、専用金具「デジ袖」を使って袖看板状に固定したり… オリジナル什器でより特別なサイネージにしちゃいましょう! ご質問等ある方は 「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2024/11/05

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    あしあげ隊 グッドデザイン賞への道のり2

    前回の続きです! 前回の記事はこちら(グッドデザイン賞とは?~1次審査まであしあげ隊 グッドデザイン賞への道のり1   ◆2次審査について 1次審査を通ると2次審査の案内が来ます。 2次審査は実際に審査員が物を見ての審査になります。 この審査に通るとグッドデザイン賞受賞は確定、更にその中でも優れたデザインの製品100個に「グッドデザイン・ベスト100」などが授与されます。 「審査委員会からの要望」として、指示が出ますので要確認です。 あしあげ隊の場合は現物の展示指示があったのみでした。   過去には地方の展示会場を使っていたこともあったようですが、ここ近年は幕張メッセで行われているようです。 2024年度も幕張メッセが会場になりました。 およそ1m四方のテーブルに実際のものや製品を補足するようなものを置きます。 例えば展示パネル、置き台、モニターなど。展示パネルは事務局側での用意もありました。 また、モニターや電気がいる製品用のコンセントなども申し込めます。要項をよーく読むのが大切です。   搬入・搬出は日程と時間が決まっており、2024年度のタツフトは以下の通りでした。 これは混雑防止のために展示区画ごとに決められた時間が割り振られているようです。 搬入:8月5日(月) 15時から 搬出:8月9日(金) 17時半から   搬入や搬出は事務局側提供の業者を使うこともできます。(有料オプション) でも一次審査通過から締切まであまり日程がないので申し込むなら早めに。 ちなみに2024年度は7月2日に審査結果の発表があり、申し込みは12日までとなっていました。 自分たちで搬入出する、しかも車は使えないという方はWBGサテライトセンターに各種配送業者の営業所がありますので営業所止めにして受け取りしたり、発送するといいです。 タツフトはここを使いました!ヤマト運輸WBGセンター ただしセンターから幕張メッセまではそこそこの距離があります。 個人的には物の輸送だけでも有料オプションを使った方が楽だったなと思いました。   ◆二次審査のデザインについて タツフトではあしあげ隊のパッケージを制作していただいたデザイン会社さんと協力して展示を制作しました。 それがこちら! 1次審査でPRしたポイントをパネルに落とし込み、かつ直置きもOKというイメージにクッションフロアを敷きました。 テーブルに対して覗き込む形になるため、奥側の展示物は傾斜をつけたり製品を置き台に乗せて見やすくしています。 グッドデザイン賞の二次審査の展示についてはネットでもなかなか事例が見つからず、参考にするものが乏しくて大変でした。   ところがここでトラブルが! テーブルの右下にメモ用紙が置かれることがこの段階で判明。 その用紙は審査員の人が製品を見た感想や審査用のメモをとるものとのこと。 こちらが考えたデザイン通りにパネルなどを置くと、製品説明のパネルにそのメモ用紙が重なってしまいます。 要項を見返してもその記載はありませんでした… あしあげ隊、ひいては洗濯機のかさ上げはあまり知られていないのでパネルの文字が読まれないのは…と思い、泣く泣く配置を変更しました。 それがこちら。 展示物には余裕があった方が良さそうです。   ◆結果発表 結果は8月23日に発表されました。 結果は残念ながら落選… 2024年度は5773件の応募に対して1579件が受賞しました。 割合としては約27%なので狭き門であることが分かります。 2024年度グッドデザイン賞結果発表:https://www.g-mark.org/learn/past-awards/gda-2024/results   ◆反省点として… ・一次審査の結果発表が7月2日、二次審査の搬入日が8月6日と約1か月。 結構時間がないのでデザインの叩き台だけでも早く作るべきだった。 (展示会出展や営業活動と被ってあまり時間がなかったので…) ・展示自体はシンプルなものも多い。あれもこれも!と伝えずに減らしてみてもよかったかも。 ・搬入出のスケジュールやどうやって持ち込むか、よく調整が必要。 ゴムマット+軽いパネルだったから運べたけれど、重い製品だったりしたら厳しかった。   ぜひ次回のグッドデザイン賞に応募する人は参考にしてみてください!

    View More

  • 2024/10/29

    サイネージ

    タツフトなら運用方法も含めてテマレスをご提案します!

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ コーヒーが大好きでお茶はあまりのまなかったですが、最近はお茶にハマってます。 お茶の苦みが美味しく感じてきました! さて、今回はテマレスのご提案について紹介します。 サイネージは具体的にどこで・何を・どう表示するかが決まっていないと設置できなかったり 設置しても更新が続かないことがあります。 タツフトではお客様のご要望に応じて何を表示したらいいかのご提案が可能です! 飲食店店内の場合 メニューを表示したい、というイメージはあったものの、 それ以外のディスプレイはどうするかは明確ではない状況でした。 伺ったところ店舗の楽しい雰囲気に合わせたPVがあるということで、それを正方形ディスプレイに表示。 またメニュー画面もただ画像がスライドするだけでなく、 文字やキャラクターが動くなど人目を引く動きをつけることをご提案いたしました。 土産物店の場合 駅ビルに入っている土産物店、すぐ横には多くの人が行きかう通路があるため 「人目を引くようなものを置きたい」という考えがありました。 そこで、幅の広い柱を生かして3枚のスクエアディスプレイを設置。 マルチ表示で3枚の画面がバラバラの画像を表示したり、1枚で大きくロゴ画像を表示したりします。 お客様の目をとらえるよう販売しているお土産物の画像を出してもらうことをご提案しました。 イタリア料理店の場合 店舗の前が人通りが多いので、宣伝をしたいと思っていたこちらのイタリア料理店様。 サイネージを使うことまでは決定したものの、中に何を流すかは決め切れていませんでした。 そこで、日替わりメニューや週替わりのワインなど 情報をこまめに発信しているインスタグラムをメインにすることをご提案。 店舗の方が1~2日に1回更新しているので、見るたびに新しい情報が表示されるようになりました。 サイネージの置き場所や表示内容についてもお気軽にご相談ください! ご質問等ある方は「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2024/10/22

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    あしあげ隊 グッドデザイン賞への道のり1

    実はこの度あしあげ隊はグッドデザイン賞に応募しておりました。 今回は応募の経緯や実際の審査に向けてやったことなどを紹介したいと思います。 今後グッドデザイン賞に応募する人にとって少しでも参考になれば幸いです! ◆そもそもグッドデザイン賞とは? グッドデザイン賞は、デザインによって私たちの暮らしや社会をよりよくしていくための活動です。 1957年の開始以来、シンボルマークの「Gマーク」とともに広く親しまれてきました。 製品、建築、ソフトウェア、システム、サービスなど、私たちを取りまくさまざまなものごとに贈られます。 かたちのある無しにかかわらず、人が何らかの理想や目的を果たすために築いたものごとをデザインととらえ、その質を評価・顕彰しています。 引用元:https://www.g-mark.org/learn/gda/overview   ◆応募の経緯 実はもう60年以上の歴史があるグッドデザイン賞。 それ故に認知度はかなり高くなっています。 賞の認知率、またグッドデザイン賞受賞を示す「Gマーク」の認知度は共に80%以上。 引用元:https://www.g-mark.org/learn/gda/overview 世の中の製品、そのパッケージなどには様々な賞やナンバーワンを謳ったマークがついていますが、 やはりグッドデザイン賞はその中でもかなり強い訴求だと感じます。 そのため、あしあげ隊の認知拡大のため応募してみては?という意見が社内で出たのがキッカケです。   ◆エントリーと1次審査 まずはエントリーする製品を決めます。 あしあげ隊の中で1番デザインにこだわりが出ており、広めていきたいのはTFi-9045ということでこちらをエントリー。 1次審査はいわゆる「書類審査」。 本当に書類を出すわけではありませんが、製品に対してどんな思いで作ったか?デザインのポイントは何か? などを日本語と英語で書く項目がありました。   これが誰か見てもパッとわかる製品であれば多少は簡単なのですが… あしあげ隊どころか「洗濯機のかさ上げ」すら認知が低いのが現状です。 打ち合わせをしたお客さんから「家に帰ってよく見てみたらうちもかさ上げしてました!」と言われることも多いほど、 知らないうちに家庭に潜りこんでる製品なのです。 そのため、説明文にはこれが何であるか・かさ上げすることの一般的なメリットも一部盛り込みました。   また、肝心のPRポイントでは以下の3点をピックアップ。 ・最大90mmのかさ上げで洗濯ライフが向上 ・こだわりのデザインでインテリア性アップ ・ゴム100%で他の追随を許さない防振性   これは見た目の良さを謳うと同時に家庭用品として優れた機能があること、すなわち機能美をアピールしたかったからです。 昨今の共働きの増加やライフスタイルの変化で早朝や夜中に洗濯機を回す人も増えたこと、 オシャレな洗濯機やランドリールームでも引けを取らないデザイン性であることを記載しました。 製品写真には製品単体はもちろん、使用イメージの写真も添えました。 これはECサイトのためにプロのカメラマンにたくさん撮影してもらったイメージ写真が活きました。   こういうきれいな製品写真がたくさんあります! ちなみに英語訳は翻訳サイトを使用。 念の為英語が得意なスタッフに確認してもらいましたが、問題なく読めました!とのこと。 最近の翻訳サイトの力ってすげー。 (昔はとんでもない翻訳とかになりましたよね?)   エントリーと共に1次審査料が発生しますので、振込を忘れずに。   ◆応募から通過まで 2024年度の場合、応募から1次審査結果発表まではこんな感じでした! 応募期間:4月1日~5月27日15時まで 審査期間:6月6日〜7月1日 結構発表:7月2日   結構期間があるので気長に待ちましょう… ちなみに応募期間終了が近づくとアクセスが集中して接続しにくくなっているとのお知らせが来ていました。 ギリギリの応募は要注意です。   あしあげ隊の結果は…1次審査通過! 次は2次審査に進みます。   ここまでは特別トラブルもなく来ましたが、2次審査にてちょっとした問題が発生します。 続きは次の記事にて!

    View More

  • 2024/10/15

    サイネージ

    【LEDビジョン】 ピクセルピッチとは?

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ さて、以前の記事でご紹介し始めたLEDビジョンですが、 続いてLEDビジョンについて理解するべきことをご紹介します。 今回はそれが「ピクセルピッチ」です。 ピクセルピッチとは LEDパネルを構成しているLED球同士の間隔のことです。 例えば、LED球が10mm離れていれば→[10mmピッチ]、6mm離れていれば→[6mmピッチ]となります。 このピクセルピッチが小さいほど、解像度が高くなります。視認距離(鑑賞場所との距離)にも関係するため、 小さいほど良いというわけでもありません。どういうことなのか理解するために「解像度」を見ていきましょう。 解像度とは 画像、映像を表現する際、いくつのピクセルで表しているかを意味します。解像度が高ければより高精度な画像を表示できます。 同じインチ数の画面では、ピクセルピッチが小さいほうがより高解像度です。 画素ピッチが大きいとそれだけ画像が粗くなりますので、近くで見たときに以下のような感じになります。 遠くから見ると小さく見えますが、画質の粗さはそんなに気にならないですね。 大型LEDビジョンは離れた距離から映像を見ることを想定しているので、画質の粗さが目立たくなくなり充分にキレイに見えます。 高解像度 → ピクセルピッチは小さくなる → ピクセル数は多くなる → 価格が高額になる 屋外にLEDビジョンを設置する場合、費用対効果を最大化するためには、「視認距離」を考える必要があります。 適正視認距離は次の式で計算されます。 適正視認距離(m)= ピクセルピッチ(mm)× 1.16 例えば、ピクセルピッチが3mmであれば3×1.16=約4mが適正視認距離となります。 ピクセルピッチが大きければ、必要なLED球の数は少なくなってきますが、視認距離が長くなります。 例えば、ピクセルピッチが10mmの場合、 (10×1.16=11.6) 約12mの視認距離が必要ということが分かりますね。 今回はLEDビジョンについてここまでです。 いかがでしたでしょうか? 製品の詳細はHPでご覧いただけます。 LEDビジョン 製品について気になった方は 「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2024/10/08

    あしあげ隊 ゴムマットシリーズ

    プラスチックとゴムでこんなに違う!あしあげ隊 防振実験

    ◆洗濯機のかさ上げ台、どれも同じと思っていませんか? 洗濯機の脚の下に敷くかさ上げ台。 インターネットで調べるとたくさんの種類が出てきます。 「この中からどれを選べばいいんだろう?」「どれも同じなら安いものでいいかな…」と思っていませんか? 実は素材によって設置後の防振効果に大きな違いがあるんです! そもそも洗濯機のかさ上げにどんなメリットがあるのか知りたい人はこちらをご覧ください。 洗濯機のかさ上げとは?メリット・デメリットもご紹介   ◆市場製品とあしあげ隊で防振実験! ドラム式洗濯機の脚をそれぞれ「市場製品」と「あしあげ隊」でかさ上げします。 そして、お茶を入れたワイングラスを天面に置いた状態で脱水をすると… これだけお茶の揺れ方に違いが出ました。 「市場製品」はワイングラスからこぼれそうなほど波ができたのに対し、「あしあげ隊」は小さな波が起こっただけで揺れを大幅に抑えることができました。 その大きな違いはかさ上げ台の「素材」にあります。   ◆かさ上げ台の素材の違い 市場製品のかさ上げ台の多くはプラスチックでできています。 素材自体が安価であり、また中を空洞にすることで材料費を抑えられるため、購入単価が安いところがメリットです。 しかし振動を抑える能力は大きくありません。   一方、あしあげ隊は100%ゴム製でできています。 プラスチックに比べると素材そのものが高く、分厚いゴムの塊なのでずっしりと重く感じます。 また、プラスチックと比べて耐えられる重さ(耐荷重)も大きいのがポイントです。 プラスチック製は150~200kgの重量しか支えられないところ、ゴム製のあしあげ隊は500kgまで支えることができます。 そのため長期間洗濯機から伝わる振動を抑えることができるのです。   ◆家電のプロもオススメ! あしあげ隊はヨドバシカメラ、ビックカメラ・ヤマダデンキなど全国の家電量販店にて販売されており、洗濯機を買った人に対して店員さんがオススメしています。 それは「あしあげ隊は洗濯機のかさ上げとして優れている!」「お客様に安心してオススメができる製品である」と家電のプロである量販店の店員さんが認めているからです。 また、家電配送や設置をする業者の方からも愛用いただいております。   一度購入したら長く使う洗濯機。 ぜひその下に敷くかさ上げ台も性能にこだわって選んでみてはいかがでしょうか?   【各製品詳細はこちら】 洗濯機高さ調整ゴムマット TFi-5505・5515   高さ調整ゴムマット専用シリコンキャップ TFi-5902 洗濯機高さ調整ゴムマット TFi-9045・9025  

    View More

  • 2024/10/01

    サイネージ

    LEDビジョンとは?

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ 皆さん、ちなみにLEDビジョンってご存知ですか? 簡単に言いますと、「LEDビジョン」とは、デジタルサイネージの種類の一つであり、 LEDを搭載した屋内外の様々に場所に自由なサイズで設置できるディスプレイです。 LEDとは? LEDとは、Light(光)、Emitting(放出する)、Diode(ダイオード:半導体)の頭文字をとったもので、 赤・青・緑の3色の発光ダイオード(自然発光素子、LED球)で構成されています。 その3色のLED球を均等間隔に並べ、画素を構成したパネル(ユニット)をタイル状に組みあわせたものが、 LEDビジョンと呼ばれています。 以下の図をご覧いただければ仕組みが分かりやすいと思います。 LEDビジョンの大きな特徴 外光に強い LEDビジョンの最大の特徴の一つは、LED素子自体が光るため、画面を圧倒的に明るくできることです。 屋外用は5000cd/㎡(カンデラ)、屋内用は1000cd/㎡程度の明るさ(輝度)を出すことができます。 1000カンデラってどのくらい明るいか、分かりやすくしますと、例えばテレビが100-200cd/㎡、 デスクトップPCモニターが250-350cd/㎡ほどです。 このため、LEDビジョンは液晶ディスプレイやプロジェクターが苦手とする屋外や明るい場所での画像演出ができるんです! 大きさ・形の組合せが自由 LEDビジョンは、LEDパネル(モジュール)や、パネルを一定枚数集め構成したもの(ユニット)などを組み合わせて画面を構築するため、 画面サイズを比較的自由に作成することができます。 形状は定番の縦長・横長の他、円形、カーブ状、球形、らせん状など自由自在です。 縦長に構成して袖看板として設置したり、横長に構成して文字スクロールを中心に放映したり、キャスター付きのスタンド型も製作が可能です。 設置場所や用途に合わせてレイアウトすることで、オーダーメイドのディスプレイを構築することもできます。 高リフレッシュレート リフレッシュレート(ディスプレイが画面上の画像を更新する頻度)の高さも大きな特徴です。 LEDパネル自体は3840Hzを出せるものもあります。 比べてみると、通常のテレビやPCモニターは60Hz程度です。この差、すごいでしょう! 皆さん、PCモニターやテレビの画面を撮影したことありますか?その際、画面がチカチカしませんでしたか? LEDビジョンはリフレッシュレートが高いため、画面を撮影してもチカチカせず、番組の背景としても使えます。 今回はLEDビジョンについてここまでです。 今度も書きますのでお楽しみに! 製品の詳細はHPでご覧いただけます。 LEDビジョン 製品について気になった方は 「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • 2024/09/17

    サイネージ

    サイネージを置く前に確認したい3つのこと

    みなさん、こんにちは。 ロシア人スタッフのオリガです♪ さて、今回はサイネージを置く際に絶対確認しておきたいことを3つに絞って紹介します!いろんなところでサイネージの導入が進んでいるためか、「会議で上から『サイネージをやろう!』という話が出たので…でもサイネージ何すればいいのかさっぱり分からない!」という方も時々お見受けします。そんな方も必見、確認すべき事項はこちらです! ●コンテンツの作成と配信 サイネージに表示する画像や動画のことを「コンテンツ」と呼びます。そのコンテンツは何を表示するか、どうやって配信するかを考えましょう。宣伝広告を作る部署があったり、以前作成した映像コンテンツがあればそちらを使うこともできます。もし手元にそういったコンテンツがない場合は作成する必要があります。自分で作るにしてもどこかにお願いするにしても時間やお金がかかります。 また、配信はUSBを挿すだけのものにするのかネットワークを使うのかも考える必要があります。「1台だけ」「サイネージを更新する人とサイネージの距離が近い」のであればUSBが簡単で安いのでオススメです。「複数台」「遠隔地のサイネージも更新したい」場合は費用が掛かりますがネットワーク管理がオススメです。 ●設置場所と工事の有無 サイネージを置く場所を決めることでディスプレイの種類や取り付け金具が決定します!屋外なのか屋内なのか、スタンドを使うのか壁にかけるのか、それとも天吊りを行うのか…種類や方法はたくさんあるので設置場所に一番いい方法を選びましょう。 その中で壁にコンセントがない場合は電気工事を施る必要が出てきたり、壁掛けや天吊りなら壁や天井の強度を調べる・取付時には工事をする必要が出てきます。またネットワークを使って更新する場合はインターネット回線の工事も必要かもしれません。「サイネージの予算だけを考えていたらまさか工事費用がこんなにかかるなんて…」とならないためにもチェックが必要です。 ●法律や条例の確認 近年観光地などでは景観を守るための条例などが施行されているケースが多々見られます。特に屋外に広告を出す際には内容や広告物の大きさなどに厳しい基準があるケースが多いです。設置予定の場所にそのような条例があるかどうか一度確認すると安心です。ネットで「〇〇(地名) 屋外広告 条例」などで検索してみると県や地域で出している条例を見ることができます。 サイネージにかかる費用や時間はサイネージ本体を購入するものだけでなく、・コンテンツ制作費用や完成までの時間・設置や調査に伴う工事費用・条例についての確認や届け出、認可までの時間なども見込んでおきましょう。 ご質問等ある方は 「お問い合わせ」または03-3779-6186までお電話ください!

    View More

  • Loading