2018年7月24日|カテゴリー「外国人介護スタッフ
みなさんこんにちは。
トップページのインフォメーションにも記載しておりますが、
7月30日(月)は社外研修の為終日不在となっております。
お電話等頂いてもご連絡は翌日以降になりますのでご了承くださいませ。

さて、今回は先日のお伝えした就労体験の面接の様子の続きをお知らせいたします。

IMG_9727

面接の結果、関西の施設様での就労体験が決定した6人です。
実際の6月初めごろから関西の施設様で体験を行っています。

実際に就労体験を行って1か月半ほど経ちましたが、各地の施設様からキルギスの学生たちの様子や
施設のスタッフ様・利用者様と過ごす様子を随時頂いております。
こちらもまたご紹介しますのでお待ちください!

IMG_9719

この来訪の際には面接だけでなく、来日する外国人に日本語を教える練習を積んできた施設の方が
実際にキルギスの学生の前で日本語学習を行いました。
関西の有名な観光地などについての説明を写真や身振り手振りも合わせて説明している様子に、
「勉強したとは聞いたけど、こんなに教え方が上手だとは!」と驚くばかり。
学生にとってもあこがれの日本について、日本語を勉強しながらより深く知れるキッカケになったのではないかと思います。

IMG_9730

今回は直接面接を行った関西の施設様以外にも、別の施設様向けのスカイプによる面接も行いました。
キルギスは行くだけでも約1日かかるので、時間が取れなかったり面接に行く人員が出せない場合は
スカイプによる面接も行っております。
カメラを使うことにより音声だけでなく表情も含め実際の面接に近い形で話をすることができます。

今後も就労体験中のキルギス学生の様子や施設の方のお話などを随時報告いたしますのでお楽しみに!