Blog

ブログ

2024/02/27

冷蔵庫の重さはなんと100kg以上!?大切な家を床のキズ凹みから守るためには

冷蔵庫の重さはなんと100kg以上!?大切な家を床のキズ凹みから守るためには

毎日の生活に欠かせない家電の1つである「冷蔵庫」。

新生活や引っ越し等で新居に移るときも、購入したり既に使っている物を持って行ったりしますよね。

でも、この冷蔵庫…そのまま新居の床に直接置いても大丈夫なのでしょうか?

 

◆冷蔵庫の平均的な重さは?

冷蔵庫の重さは容量によって大きく変わります。

一人暮らし用のコンパクトな1ドアのものから、4~5人暮らし向けの大型サイズまで一覧表にしてみるとこうなります。

家族の目安 容量 平均的な重さ
一人暮らし 100~150L 30kg
一人暮らし 150~200L 30kg
2人暮らし 300~350L 30~40kg
3人家族 400~450L 90kg
4~5人家族 500L以上 100kg

容量によって、冷蔵庫本体の重さがだいぶ違ってくるのが分かります。

特に大型の冷蔵庫ですと本体だけで100kgを超えるものもありました。

また、これはあくまでも「冷蔵庫本体」だけの重さであり、実際に使用するときには食品などの重さも加わります。

 

実際の冷蔵庫を例にして計算してみましょう。

この冷蔵庫は4~5人家族向けの大型冷蔵庫です。

引用:日立公式サイトより R-HXCC54V

仕様ページに記載されている重量を見ると、冷蔵庫単体だけで115kgの重さがあることが分かります。

次に仕様書に記載している食品の重さの目安を計算すると…その重量、なんと143.5kg!

大家族用の冷蔵庫だと250kg近くの重さになっていることが分かりました。

想像していたよりも重量があると思いませんか?

 

◆冷蔵庫をどかすとこんなことに…

そのため、床に何も敷かずに冷蔵庫を置くとこんなことに…
冷蔵庫を置いている床って何か敷いていますか??

冷蔵庫を置いている床って何か敷いていますか??

新築の家に引っ越して早々床にキズや凹みをつけるのは嫌な気分。

更に、もし賃貸物件であれば退去時に修繕を求められるのでは?退去費用が増える原因になるのでは?と気になりますよね。

 

◆床にゴムマットを敷いてキズや凹みを予防しましょう

冷蔵庫による床のキズや凹みは、実は冷蔵庫用のマットを敷くことで簡単に解決できます。

タツフトの「あしあげ隊」は冷蔵庫の各脚の下に敷くことができるので、大型冷蔵庫から小型の冷蔵庫まで対応可能です。

また、ゴムの厚みの分隙間ができるため、うっかり飲み物をこぼしてもふき取りやすいメリットも。

冷蔵庫は一度設置してしまうと動かすのがなかなか大変なので、こんなタイミングでゴムマットも一緒に設置するのがオススメです。

  • 引っ越しのタイミング
  • 冷蔵庫を買い替えたタイミング

 

【商品ラインナップ】

TFi-7015G 冷蔵庫など 害虫・キズ凹み防止ゴムマット

アース製薬の技術協力により、害虫忌避効果もあるゴムマット!

 

TFi-7015T 冷蔵庫など キズ凹み防止ゴムマット

 

引っ越し・冷蔵庫の買い替え前にはぜひ「あしあげ隊」も一緒にお買い求めください!