Blog

ブログ

2022/09/16

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

みなさん、こんにちは。
ロシア人スタッフのオリガです♪

この前はホームパーティで海外のコーンビーフを使ってパスタを作ってみたら大人気でした!
皆さんはコーンビーフでどんな料理を作りますか?


さて、今回はデジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点について見ていきましょう。

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
ターゲットと目的を決める
デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
デジタルサイネージに限らず、コンテンツを作る際にはターゲットと目的を決めることが大切です。年代や性別をはじめ、どのような興味・関心を持った人へ、自社の何を伝えたいのかを決めることで、それに適したコンテンツの種類や内容を検討することができます。 

例えば、飲食店でランチタイムに集客するためのコンテンツなら、料理がおいしそうなことが伝わる画像や動画のほか、ランチタイムならではのお得なセットメニューや限定メニューがあればその情報を宣伝するのもいいでしょう。

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
設置場所の特性を理解する
デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
デジタルサイネージは、設置場所の特性によってコンテンツの種類を変えるのが一般的です。
例えば、通勤や通学時間帯の人通りが多い路面店で、人が多いからといって長時間の動画を表示させたところで、わざわざ足を止めて見てくれる人は少ないと考えられます。また、エレガントな雰囲気を出したいホテルのロビーに、格安をウリにしたコンテンツを表示すればイメージを損ないます。
設置場所の特性を理解して、表示させるコンテンツの種類や内容を検討しましょう。


デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
適切なクオリティで作る
デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
デジタルサイネージのコンテンツは、人に見せるためのコンテンツですから、ある程度のクオリティが必要です。制作コストを考えると自社で内製したいと考えるケースもあると思いますが、写真ひとつとっても、例えば、料理や飲み物をおいしそうに見せる演出をした写真を撮影するのは難しいもの。 


デジタルサイネージを見る人は、「スタッフががんばったからクオリティが低くてもしょうがないよね」と思ってくれるわけではないため、自社にコンテンツ制作のスキルを持った人がいないのであれば、制作会社に依頼するほうが安心です。

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
音声を活用して訴求効果を高める
デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点
デジタルサイネージは、紙のポスターや看板と異なる点として、コンテンツに音声をつけることができます。ナレーションや効果音などの音声を活用すれば、デジタルサイネージが視界に入っておらず素通りしてしまう人に対しても、音でアピールをして興味を持ってもらうことにもつながります。
デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点


軽くご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか? 
詳しくはこちらのお役立ちコラムをご覧ください!

デジタルサイネージについて他にもコラムがたくさんありますので、
こちらの一覧も是非チェックしてみてくださいね!

お問い合わせはこちら
「お問い合わせ」(PC版) / 「お問い合わせ」(モバイル版)
お問い合わせ電話番号:03-3779-6186

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点

デジタルサイネージで表示するコンテンツを作る際の注意点